ひろじさんに恋してます。8

私の周りにエレファントカシマシの良さを分かってくれる人がなかなかいない。
好きな曲は好きだよ、で終わってしまう。それ以上知ろうとしてもらえない。
私も少し前なら、きっと同じだったからその気持ち分からないでもない。
何かきっかけがあって、線と線が繋がり、心に沁みる。それは人それぞれ違うと思うが、知れば知るほど大好きになるのでは。


私のダイダイダイスキになったきっかけは、2年前の紅白で、エレファントカシマシでの初出場が決まった時に、「紅白に出るのが夢だったから、嬉しい。」「褒められたい。認められたい。」と素直に言っていたのが、印象的で何て素直な人なんだ。と頭に残っていた。
ここ最近紅白に出ることを心から喜んでいる人を見ることが無かったから。
むしろ出ない事がかっこいいみたいな風潮と言うか。
これは、誤解を生みかねない発言でしょうね。

その時はその印象だけで、日々過ぎていた。
半年位過ぎたある日、ふと何のタイミングか、秋に入った頃かな?悲しみの果てを聞きたくなりYouTubeで見た。
ライブの映像だったのだけど、「あれまぁ、かっこいい。色気がある。全身全力。目がきれい。白シャツか似合う」など
飾らないかっこいい男。に様々な感情が沸き上がるのを感じた。一目惚れ!!いや初めて見た訳では無いから、ライブのひろじさん一目惚れ!!長い。

ライブ!今すぐ行きたい!
この方たちはライブで、良さを200%発揮するバンドだと。
それから、はまりにはまって、毎日YouTube漬け。
子どもたちが寝静まったら、象カシマシの時間。
名曲が沢山ある。
歌詞が素晴らしい。日本語の美しさ、日本の四季、自然。を大切にしている。
ひろじさんは、色々な人間的魅力の持ち主。
かっこよさ、可愛らしさ、純粋さ、男らしさ。丁寧さ、一生懸命さ、正直さ。優しさ。
放っておけない。こどものような、大人のような。
色々な魅力があって母性をくすぐられる。
それと共に羨ましさもあるのかなぁ。
私は大人になってしまって、素直に気持ちを表現できない。嬉しい。楽しい。照れる。挑戦したい。夢を語る。自信を持つ。諦めない。悔しい。悲しい。怒れる。嫌だ。
など、本当はこどものように素直に表現できたら。
それが人間らしさかなぁ。と。
ひろじさんのような大人でいたいなぁ。と。
心がキレイな大人でありたいと。
そんなひろじさんも、我慢している事きっと沢山ありますよね。
「こんな感じで良いですか?」とよく気にしてますよね。「良いんです。ひろじさんのお話ずっと聞いていたいんです。」と伝えたい。
不器用な面もあるけれど、真っ直ぐな人。
お前は何なんだ!と言われそうだけど好きなんです。

始めに戻るけど、周りの人に良さを知ってもらいたくてプレゼンするのだけど、私の力不足です。
何を端的に伝えたら、伝わるのか?とノートにまとめようとか思うけれど、良いところがありすぎて、端的にできない。
これを聴けば伝わる。ってオススメの曲を考えるけど良い曲がありすぎてきっと沢山オススメしてしまう。
それだと押し付けになってしまうから諦めよう。となる。
結論は自分が好きでいたら良いんだと。
知っている人は知っているから。
私はひろじさんのお陰で毎日が楽しくて、幸せ。
好きな人がいるってそれだけで楽しい。
それで良いじゃないか。

「本当は愛してやまない この毎日を 
いい加減に過ごすのは やめなよ」俺の道より。

この歌詞ギュッと沁みた。ハッとした。
「平凡な毎日」→「愛してやまない毎日」へシフトチェンジ。
少し考え方を変えただけで、心の中にお花が咲いた。
薔薇などではなく、町に咲く花が。両手いっぱいに。