2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日パイお別れ 卒乳

2歳3ヶ月の娘。パイ飲んでいる。 明日バイバイすると1ヶ月前から二人で決めた。と言っても二歳。バイバイいつにしようか?と、カレンダーを、見せたら30日をたまたま指差したから、その日に決めた。 もう二歳なら、言ってることは何となく理解できているか…

母さん一緒に遊ぼう!!

歩いて近所にあるクロネコさんへ。 いつも娘たちと遊んでいる公園を通過した時、一組の親子(母と2歳位の男の子)が砂場で遊んでいた。 男の子は砂場で黙々とスコップなどで遊んでいた。 母親は近くのベンチに座っていた。 でも目線はスマホだった。 たまに子…

1人時間 美容院→ブックカフェ

美容院に行ってカットしてもらった。ずっと前から行っている美容院。一人でやっている所だから、気兼ねなくいられて心地好い。 話が弾んで楽しい。プラスの話ができる人っていいね。良い気持ちになれる。 そしてその後は駅前図書館へ。 ずっと行きたくてウズ…

ハチノス

ハチノス 家の空気口の所にハチノ巣見つけた。 ハチに申し訳ないのですが取らせてもらった。 観察したら糸の様なもので1つ1つ部屋が作られていた。頑丈に。それもほぼ同じ大きさ。 その1つ1つの部屋にそれぞれ、たまごがあった。真っ白な卵。 空気口の屋…

止まらないで!と止まって!

ドラッグストアで買い物して出口での事、私の前に3才位の男の子とそのお母さん。 男の子が買ってもらったお菓子を持って、立ち止まった。私が後ろにいるのをお母さんが気にして『止まらない!!』と注意。 私は心の中で大丈夫ですよーって思ったけど、マナ…

私の愛読書

Mr.Childrenの歌詞カード。

横断歩道を渡る人たち

恥ずかしながらMr.Childrenの横断歩道を渡る人たちという歌を初めて聞いた。イライラした母親はもの分かりの悪い息子の手を引っ張って もう何個も持ってるでしょ!?と おもちゃ屋の前で声を上げている 欲しがっているのはおもちゃじゃなく愛情で 拒んでるのも…