母さん一緒に遊ぼう!!

歩いて近所にあるクロネコさんへ。
いつも娘たちと遊んでいる公園を通過した時、一組の親子(母と2歳位の男の子)が砂場で遊んでいた。
男の子は砂場で黙々とスコップなどで遊んでいた。
母親は近くのベンチに座っていた。
でも目線はスマホだった。
たまに子どもを見る訳でもなく黙々とスマホを見ている。
二人でいるのに、それぞれ。
何か切ない気分になった。
公園を通りすぎ、クロネコさんで用事を済ませ、10分後位にまた公園に到着、親子はまだいた。
10分前と全く同じ光景だった。
私が見る1分前からスマホを見出したのかもしれない。
でも、もしかしたら母親はスマホをずっと見ていたのかもしれない。
子どもが、お母さん遊ぼうって言わないからスマホを見てるのか?
それともお母さんがスマホばかり見ているから、子どもは、もう諦めているのか?
家にこもることなく、公園で遊ぼう!という気持ちは素晴らしいと思う。けどあともう少し。
こどもの方に向いてくれたら嬉しいな。
一緒に公園で遊べるのってたった数年しかない。
大きくなったら砂場遊びしなくなっちゃう。
ママ一緒に遊ぼうも言われなくなる。

それより大事なことがスマホにあるのかな??
今じゃなきゃダメかな?