お花屋さんに小さな恋しました。part3

お花屋さん。で切り花を買った。。自宅用のと、その後娘の幼稚園の友達の家に行く時に持っていくお花用と。娘と好きな花を選んだ。私がスモークツリーがいいと言うと「これモジャモジャじゃーん」だって。
あと小さなピンク色のお花。あと緑のハーブ系の葉。もうひとつピンクの系の小さな花が集まっているもの。
それにしても名前が覚えられないんじゃ。
横文字苦手でして。そこでメモしたいくらいだった。
お花屋さん。以下kさんは丁寧に値段教えてくれて、数本ある中からどれにしますか?と選ばせてくれ花の説明も優しくしてくれて。(kさんに限らず接客業なら当たり前の接客なのだろうけど、なにせ恋してますから)
といつもの接客でした。
お店のカード忘れたって言うと、「レシートに押しておきますね、いつも持ち歩かなくて良いですよ。何回か分をまとめてで良いですからね」とまた優しいお言葉。
お花を自分で選ぶのも楽しいなぁと思った。家に飾ると思うだけでワクワクするし、花がある暮らしって良いなぁって思った。

帰宅してふと考えた。ワークショップ後から私メチャメチャ花屋さんに行ってる!!ワークショップ入れて三回会っている。それもこの2日後にイベントがありそこに出店していたので、顔を出したから4回!!
このイベントは沢山の作家さんが集まり色々なお店も出店するから大好きで今まで何回も行っている。(わざわざ会いに行った訳ではないという言い訳ね)
沢山のお店の中に見つけてチラ見した。そしたら胸キュンした。学校で片思いの人を見つけた時の感じに似ているなと思った。
話を戻すけど1ヶ月で4回!!多いよね!!
これ過去にこんなに花屋さん必要としてたこと無いよね!!
まぁ行く理由は作ればあるのですよ!!

会って話すと嬉しいって思うし花男子はやっぱり素敵。花を好きな人に悪い人はいないよね。
そして思った!!この感じホストだなと!!
Kさんがホストで、私がホストクラブに通う人妻(笑)。
ホストクラブ行ったことないけど、多分同じ作りになっている。
花が一番の売りなんだけど、接客術、トーク術、人柄はお花屋さんのプラスアルファな部分でありそこが魅力的じゃないとお客様はリピートしないから。
私それに、はまってる人妻の1人。
お花につぎこんでる。
でも根本にお花が好きが前提にあるわけで(笑)
ホストクラブの場合は、根本にお酒が好きが前提にあるわけで(笑)アレ、お花が好きは言い訳にならないのかも。
とにかく私はこれ以上のめり込まないようにするだけです。
お花屋さん。と客。の距離を。
イベント時の私の心の様子は後日、、、。