お花屋さん。に小さな恋しました。part 39

お花屋さんに1ヶ月振りに行きました。
雨降りで、気が滅入ってしまうのでお花があったら気分転換になるかなぁと。
実は最近お花屋さんに行くのが億劫になっていた。
今日はいいや。今日は辞めとこう。って。

駐車場に着いたら何だかドキドキ鼓動が。
ドアを開けたら誰もいない。
奥からカタカタと音がしたから「こんにちはぁ」って言ったら「こんにちはぁ」とkさんが出てきた。
二人の目線を遮る植物を挟んで、お互い頭を動かし目が合った。
Kさん私を認識してくれて「お久しぶりです。」って。久しぶりって言葉が嬉しかった。

少しでも意識してないと、出ない言葉かなぁと。
調子にノッテマス。
「お花を買いにきました」と言ったら「何にしましょう。」って。魚屋さんみたい。って思っちゃった。
あれ?いつもと何か違う。
よそよそしい?たどたどしい?

お花を見ていると「いつも、キレイな格好してますね。」とKさん。
「え?いやいや」照れる。
「オシャレですね」
「ありがとうございます。楽しいんです。」
オシャレなんて言われた事ないから、何て言って分からなくて。でもすごく嬉しくて。
かなりお花屋さんに行く前、服装を気にしてます。
とは言えない。
安いんですよ。とか余計な事ばっかり、口に出していた。
「そんなこと言わなくて良いですよね。」って私。
何だか調子狂うなぁ。
私もKさんオシャレだと思ってたって事を伝えた。
あと帽子似合うって事も。

何か誉めあってて笑えた。なかなかストレートに言う男性っていないよなぁ。
その後、仕事の話、服屋の話、とか沢山お話してくれた。

そしたら、お客さんが入ってきた。
「友達です。」とKさん。
元気の良い男性のお客さんが。
すぐにお会計をして、Kさんと少しお話してる。
ふと、私は腕時計を見た。
あら、もうこんな時間。娘のお迎えの時間がせまっている。
お話は、もう少し時間がかかりそう。
もうお花を買う時間もない。
勇気?を振り絞って「一回帰ります。娘の迎えに。また来ます。」
とドアを開ける。
「あ、はい。」とKさん。
ドア越しに振り返るとお辞儀をして、申し訳なさそうな表情をしている。
私は何も買わずに帰って来てしまい、ごめんなさい。の気持ちになった。
今日はもう行けそうにない。
娘の習い事の時にDMを入れようと文章を作っていたらKさんからメッセージが。「賑やかな友達が来て時間が無くなってしまってごめんなさい。沢山話してしまってお花選べなかったですよね。」って。
私が話を聞きたかったのにKさんが謝る事じゃないのに。私が長居してごめんなさいです。
私もお返事した。お話が楽しいこと。長居して申し訳なかったこと。
遊びに行っただけみたいになってしまったので、近いうちにリベンジさせてください。と伝えたら「遊びに寄るだけでも良いですよ。」って返信下さった。
優しいな。
あ、そうだKさんからDM入れてくれるのこの一年で初めてだ。
それが嬉しい。
早く会いたいな。
もっと仲良くなりたいな。
そうだ、今日Kさんの事、名前呼んだんだけど元気良く名字で呼んでいた。
本当は下の名前で呼びたいのだけどね。
Kさん何か思ったかな。何とも思ってないかな。
Kさんは、数ヶ月前メッセージで私の下の名前を呼んでくれて以来、それから一度も名前を呼んでくれません。
下の名前で呼ぶって勇気いるのかな?男性はどうなんだろ?
近々お店に行こう。