アンパンマンを観る時のマナー。

子どもフェスタに行ってきた。
アンパンマンショーを見に行く目的で。
始まる15分前、すでに会場で用意されていた畳は親子でいっぱいだった。
人混みの中にポッかりと空いている空間が。
そこにシートが二枚置いてあった。これだけの人がいるのに、そのシート2枚分の所には誰もいない。
そう!場所取り。
会場の前の方には、[シートや、荷物での場所取りはしないでください。]と看板に書いてある。
誰でも目に入ると思う。
誰もいないその空間に詰めたら5組の親子は座れそう。
ショーが始まる5分前になっても、そこは、空いたまま。
みんなおかしいと思いながらも何も言わない。本当だったらシートを畳んじゃって座っても良いと思う。
みんなは、秩序を守って他のブースを廻りたいのを我慢して座ってるのに。
もう畳に座れない人も沢山で、立ち見の人が大勢いる。
人の多さに申し訳なく恥ずかしくなって今更ポッかりと空いたシートに戻れなくなったのか、、、?
私だったら恥ずかしくて戻れないなぁ。

常識のない母親たちは、どんな人なんだろ?

そんなことを考えてたら、一組の親子が来た。
母親と2歳位の男の子。
母親に悪びれた様子は一ミリもなく。
仲間を探してキョロキョロしている。
仲間もいたのか、手を高々挙げて、ここにいるよアピール。
うわ!知ってる!!その無秩序な母親は私の知り合いだった。
子育て支援で顔見知りで話した事もある。
キョロキョロしてる時、思わず顔を隠してしまった。
だって知り合いと思われたくないから。
残念な気持ちになった。

そして仲間は立ち見の人が多くて通れないのか、子どもだけ先に、始めにいた母親に渡す。
そして母親登場。うわ!この人も知ってる。子育て支援で見かける人。

多分この人たちは、子育て支援繋がりなんだね。
その後もう一組仲間が来た。
シートのお陰であと2、3組入れそうな空間が空いている。その人たちは広々座っている。シートも畳まずに。

知り合いって事がとてもとてもショックで残念だった。
あまり話したことは無いけれど、その母親は常識のない人には見えない。言葉使いも丁寧だし。
やっぱり人って、つるむと心が大きくなっちゃうのかな?
1人だったら、きっとやらない事。
周りが、見えなくなってしまうのか。
子どもの手前、無秩序な事はしないでもらいたい。
子どもも可哀想に見てえくる。

アンパンマンショーが始まったら私の娘は大喜び。
私のモヤモヤも大分無くなりました。
アンパンマンの力は凄い!!

でもやっぱり、いけない事はいけないよね。
大人なのだから。あれもこれもは無理。
楽しむ為には何かを我慢しないと。