Mr.Children 今私が好きな曲

Mr.Childrenのファン歴24年位の私は、今まで歩んできた人生の、その時々の状況だったり感情だったりで好きな歌、共感できる歌が変わっていると思う。

若かりしあの頃は単純に曲調が好きで聴いていた曲も、色んな経験をしてきた今、改めて聴くとまた違った気持ちだったり歌詞の意味を理解することができたりと新たなMr.Childrenの魅力に出会ったりする。

今、二人の子どもの母親であり、妻であり、大人になった私が好きだなぁって思う曲。

CANDY
HERO
空っ風の帰り道
simple
ロードムービー
風とメビウスの輪
ハル
忘れ得ぬ人

こんな感じ。HERO大好きな曲。何かで、この歌は子どもの事を思って歌っているって読んだ。
それまでのわたしはまだ結婚する前で、ずっと、この主人公は、彼女のHEROになりたいんだと思っていた。『僕の手に入る少し小さな手』は彼女の手を想像していた。

結婚する彼に『この曲と同じ気持ちだよ』と言われたら凄く嬉しいなぁ!!と妄想までしてた(笑)

でもこれはこれで良いんだよね。聴く人がどう受け止めたって、自由だから。彼女にも当てはまる歌詞だから。この詩のように、彼から思われたらどんなに嬉しいか。

でも私の中でこの内容を聞いたとき、しっくりきたと言うかもっともっとHEROが好きになった。
私が子どもに、『あなたの事をこう思っているよ』って伝えたいなって思った。
『僕の手に入る少し小さな手 スッと胸のよどみを溶かしていくんだ』もすごく風景が浮かんだ。

人生をフルコースで深く味わうための幾つものスパイスが誰もに用意されていて時には〰〰〰そして最後のデザートを笑って食べる君の側に僕はいたい。の詩も大好き。

デザートを笑って食べる娘の姿が浮かぶ。


HERO聴く度泣きそうになる。大好きな曲。