今ミスチル DVD見てる

私のミスチルとの出会いは、クロスロードだったかな?
その頃小学生?中学生?それからファンになりCDを買うようになった。遡ってデビューからのアルバムも聴いた。
大好きな歌がいっぱいになった。
tomorrow never kowsなんてCDラジカセ枕元に置いてエンドレスリピートして毎日毎日就寝してた。
プローモーションビデオの、崖で熱唱している桜井さん。白シャツ姿が忘れられない。
かっこよすぎ。
中学生の時初めてライブへ。日中は、バスケ部の試合が あって先輩には、申し訳無いけれど早く終わってー!とソワソワしてた。
ライブ終わってエレベーターから降りてこないかな?と友達と出待ちしてみたり。今思えばそんな訳がない。可愛い中学生だね。

そんな頃付き合った1つ下の彼。私が中2で彼が中1で。青春だね。ミスチルを一緒に聴いた覚えが無いのだけれど、好きだとは言ってたと思う。

大人になった今、今でも連絡取るけどお互いミスチルが好き。
だけどミスチルを深く語った事はない。
車に乗った時流れてる。ライブに行った。とかそのくらい。何の曲が好きかもお互い知らない。

でもこの人は、ずっと特別な存在。

この前5年ぶり位に(結婚してから会って無かった。偶然に会った事はあるけど。)ちゃんと面と向かって話した時、「◯◯(私の旧姓の名字)のお陰でミスチルと出逢えた」って言ったんだよね。
私は今日「ミスチルを何で好きになったの?」って聞こうとしてたんだけど、話の流れで彼が先に言った。
何か嬉しかった。あの頃からお互いミスチル好きで今でも好き。

いまだにお互い名字で呼んでいる。あの人の事を「◯◯くん」私の事を「◯◯旧姓」呼び捨てで。
私の方が年上なんだけどね。
この呼び方が好きなんだよね。
あの頃に戻れる。お互い中学を卒業してそれぞれの道を歩んできたけれど、あの頃の純粋な時を知っているから芯の部分は変わっていない事知っている。安心する。
ミスチルを聴くと思い出す。歌詞を当てはめる。
simpleの
マイナス思考で悩みまくった結果 この命さえも無意味だと思う日があるけど 考えすぎねって君が笑うと10代のような無邪気さがふっと戻んだ。

ミスターチルドレン。大人と子ども。